プロフィール
有稀
有稀
愛知県在住のサバゲーマー。
チーム【EOT】に所属。
SIG552 SEALSを担いでサバゲ参戦してますが現在はゲーム休止中。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年12月04日

永遠の0

お久しぶりです。
ミリブロのスマホ版が変わってて少し戸惑った有稀です。

気付いたらもう師走ですね〜
毎年言ってますが1年があっという間でビックリです。
誕生日にメッセージ下さった皆様、ありがとうございました(*ノ∀`*)
とっても嬉しかったです!

秋も過ぎて冬に入りましたが、有稀は最近、「永遠の0」という小説を読みました。
この小説の著者の本は好きで他の小説は何冊か読んだ事があるのですが、この本はまだ読んだ事がなくて友達にお勧めされたので読んでみました。
神風特別攻撃隊の話です。
面白くて一気読みしたんですが、「第二次世界大戦」という戦争の事を祖母から話を聞いたり、原爆ドームや資料館を見たりして、ある程度は知ってるつもりだったけど自分のその知識がとても薄っぺらいモノだと痛感した1冊でした。
小説読んで泣いたの久々だったなぁ…。

戦争はとても愚かで、亡くなった方達の事を思うと無念でなりません。
でも亡くなった方達や戦争を経験したお年寄りの方達が居るからこそ、日本は平和な国になったんですね。
そんな薄っぺらい知識しかないのでちょっと映画とか本を見て勉強しようと思いました。
そして沖縄行った時にもっと行く前に勉強しておけば良かった(泣)
永遠の0はもうすぐ映画がやるので観に行こうと思ってます。

第二次世界大戦の映画は硫黄島や父親たちの星条旗くらいしか何故か記憶にないんですよ(´Д` )
いや…多分、他にも観てるんだろうけども。
何かお勧めの映画があったら教えて下さいませ。

とりあえず今から男たちの大和観るじぇ!


あ、気象さんのコンサートは超最高でした!(//∀//)
2日間行きましたが2日目はアリーナで3列目という奇跡が起こりました。
5人が近いわ格好いいわで相当テンパりましたwww
良い誕生日プレゼントじゃった…(;_;)
来年も行ける様に頑張る!!
完全に運だけど頑張る!!!



この記事へのコメント
こんにちは。
沢山のハッピーがあったようで、こちらまでハッピーです♪

僕の祖父は、傷痍軍人(満91)なんですが、自ら進んで話す事は、皆無。………
えーっと…
戦争について考えてたのですが、(いつもながらの.笑)取り留めもないダラダラした内容になったので、今日はヤメます。
先週の金曜に、道路除雪した寒い新潟からでした(^o^;)
Posted by KNIGHT at 2013年12月05日 16:04
頑張るんだよ
Posted by 亜無亜危異 at 2013年12月06日 09:48
KNIGHTさん>
あたしの祖母もまだ元気ですが戦争の話は自らはしません(>_<)
でも先日、久々に聞いてみたら話してくれました。
平和な現代に生まれたあたし達は幸せ者ですね。
雪かき等、大変だとは思いますが怪我しないように気をつけて下さいね!

亜無亜危異さん>
亜無亜危異さんも頑張って下さい!
風邪ひかないようにご自愛下さい。
Posted by 有稀有稀 at 2013年12月19日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。