プロフィール
有稀
有稀
愛知県在住のサバゲーマー。
チーム【EOT】に所属。
SIG552 SEALSを担いでサバゲ参戦してますが現在はゲーム休止中。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月01日

あまりTVドラマ見ません。

・・・が、今期は割といっぱい見てます。
その中でつよぽんが出てる医療ドラマの話を昨日、主治医としてました(医療ドラマが1番見ないんだけど、つよぽんのは面白い)
そしたら主治医が、
「草なぎ君が出てるやつじゃない別の医療ドラマで胸部のレントゲン写真使ってるシーンがあったんだけど、向きが逆だった事があって「ないわーw」と思ってさ。医者だとそういう所に目がいっちゃうw」と言ってました。
パンピーのあたしでは気付かない所なので聞いてて面白かったですw

話変わって、
ポーカーフェイスが出来る人ってあんまり居ないですよね。
あたしはすぐ顔に出てしまうので(仕事の時はそうでもないけど)、「分かりやすい」と友達によく言われます。
うちの主治医もすぐ顔に出る人なので怒ってる時とか悲しい時はすぐ分かる。

昨日は内科→眼科→外科の順に行ったんですが(主治医は外科医)、
いつものように腹部や首や腕などを触診してもらってる時にいつもは話しながらするのに急に沈黙して難しい顔をしまして。
「?」って思ったんだけど、その後に
「最後にフルで検査したのってだいぶ前だよね?」と言われたので、「うん」と答えたら、
「来週やろっか」と言われまして。

「なんか異常あった?」
「ううん、ただ最近やってないからやりたいだけ」
「いやいや、ホントは何かあったんでしょw」
「ないよ」
「ホントに?嘘ついてない?」
「ついてないってw」

・・・という、やり取りを3分くらいしてました。
「別に何か気になる事があって言ったとしても有稀は「あ、そうなん?」終わるでしょ?だから隠してないよ」
と言われたのでその話はそこで終わりましたが(笑)
でも流石にあんな顔されて「なんかあるかも」とか言われたらビビリますけどもwww
きっと気になったんでしょうね、あたしの身体がw

主治医は前に「別の患者さんに癌宣告した時、もっと安心させれるような表情で言いたいのにそれが上手く出来なくて患者さんを不安にさせてしまった。そういう時が1番難しい」
と、前に辛そうな顔で言われた事がありました。
あたしは無機質に診察されるより、感情を出してくれる医者の方がよっぽど人間らしくて好きですが患者に寄り添いすぎても駄目だし、突き放しすぎても駄目で距離感を取るのが難しいんだろうなっていつも思います。
まぁ、無機質な医師は沢山居ますけどもw

薬を飲むより、医者から「大丈夫」って言われた方がよっぽど安心感ありますもんねぇ。
【距離感】というものを考えると自分の仕事も似たようなものかもしれません。
生徒が悩んでいてもあたしが生徒さんに出来る事は耳掻き一杯にも満たないし、行き過ぎた事をしてしまってもまた問題になる。
難しいね、人間って。




ルームメイトが沖縄から帰宅しました(愛猫がちゃっかり写ってますがw)
凄い楽しかったようで昨日は沢山お土産話をしてくれて、リアルお土産もいっぱい買ってきてくれたけどトランクに入らなくて郵送したからまだまだ届くらしいwww
SPAM(ランチョンミート)もいっぱい買ってきてくれたので近々、ゴーヤチャンプル作りたい!!  

Posted by 有稀 at 14:03Comments(4)日常